バルジ・ソルジャーズ

監督は、スティーヴン・ルーク
出演は、スティーヴン・ルーク、トム・べレンジャー
日本では、劇場未公開
あの「バルジ大作戦」をイメージすると拍子抜け
ドイツの誇るタイガー戦車はどこ行った

 ソルジャーズと題名にある通り戦車戦ではなくて兵隊さんの戦いです
本当に小隊で敵の進軍を遅らせるのが使命
まあ相手も大戦車隊で向かってくるわけではないのでかなりの善戦
連合国側の銃弾が面白いようにドイツ兵に当たるのはご愛敬でしょうか
反対にドイツ兵の銃弾はほとんど当たりません
ですので小隊といえども何度も相手の攻撃を返り討ちにします
そして最後には多勢に無勢でドイツ軍に捕まってしまいます
ここからがあの名作「大脱走」を彷彿
大脱走」のラストでも駒として脱走に参加したスティーブ・マックウィーンさんたちは捕虜収容所に戻るのですが、首謀者だったビッグXたちはトラックである小高い丘へ
また、企てるなどと談笑していた彼らがトラックの開けられた幌の先に見たのは機関銃
この映画でも、この先は将校と下士官にわけられて収容所だと談笑する兵士に向けられたのは銃殺のための機関銃と銃を手にする兵士
これはオマージュでしょうか