シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!

監督は、アレクシス・ミシャリク
出演は、トマ・ソリヴェレ、オリヴィエ・グルメ
公開は、2020年11月
ある名作演劇の誕生秘話
と言ってもバン様はこの演劇を知りません

映画でもこの演劇の舞台が演じられているのですが日本人にはちょっとって感じ
やっぱり演劇となると時代背景とかその国の文化とかがあるから理解するのが難しいのかも
ちょっと話がそれますが中世の騎士物語なんて全く理解できない
それは文学でも映画でも演劇でも一緒
スコットランドに行った時にエディンバラのスコット・モニュメントを見て、帰ってきてから「アイヴァンホー」を読んだらなんじゃこりゃ
ですので演劇場面は面白さがわからない
するとこの映画の場面の半分は消え落ちて魅力も半減
でも映画の本筋は成功物語だからそこを楽しめばいいのかも
冴えない戯曲家に落ち目の名優などなど登場人物は多種多彩
そんな人たちが妨害とかわしながら大逆転ホームランをぶっ飛ばすのだからスカッ
まあ楽しみ方は人それぞれって感じる映画でした