さらば青春の光

監督は、フランク・ロッダム
出演は、フィル・ダニエルズ、レスリー・アッシュ
公開は、1979年11月
なんやらよくわからない映画です
イギリスのモッズを扱ってるんですが、モッズ自体がよくわからない

音楽ではザ・フーなんかが代表選手というのは知ってるのですが
まあ映画を観る限りは社会に不満を持った若者集団とでもいうのでしょうか
しかしやってることはあまりにひどい
集団でバイクで走り回ってはお店で大騒ぎ
挙句にお店を破壊するのですから
主人公の若者もいい加減に仕事をして遊び惚ける
注意されるとすぐに切れる
それこそが若者の閉塞感などといって褒めちゃいかんですよ
何となく日本の暴走族っぽい感じもするのですが、ひょっとして彼らの方がましかも
これが正当化されたら世の中終わりじゃないですか
まあザ・フーの皆さんだって彼らに勝手に好かれただけかもしれませんし
そうそうスティングさんて昔の俳優もやってるんですね
主人公が憧れるヒーローでもあるんですが、最後は大暴れしたブライトンの町のホテルでベルボーイをしてるんです
それを見かけた主人公が幻滅して彼のバイクを盗むんですが、お前こそ真面目に働けですよ
しかし彼らの乗るバイクのカッコ悪さは秀逸ですね
千手観音みたいなミラーは何でしょうかね