シャイロックの子供たち

監督は、鈴木浩介さん
出演は、井ノ原快彦さん、玉山鉄二さん
制作は、日本です
映画化も決まってますが、こちらはWOWOW制作のテレビドラマ
今話題の井ノ原快彦さんが主演です

社長就任でもジュニア出身で苦労や気持ちのわかる人物などと言われているイノッチ
このドラマで演じるのも正義感を秘めたいい人
あの笑顔を見れば誰が心を閉ざしましょう
シャイロックは『ヴェニスの商人』に登場する強欲な金貸し
銀行員は誰もがシャイロックになる可能性があるなどと原作の池井戸潤さんは突き付けてきます
確かに大変なノルマに追われているであろう銀行員さん
契約というニンジンが目の前にぶら下げたらそれしか見えなくなるのかもしれません
そんな中でずっと良心を持ち続けた主人公ですが、借金という悩みを同僚はもちろん妻にも見せずに悩み続けていたんですよ
それが語られた時に彼は自ら消えることを望んでいたのかなどと下衆の勘繰りなどしてしまいました
もしかして保険金目当て
もちろんそんなことはありませんでしたが、観る人の想像力を掻き立てるのも本やドラマ、映画の魅力
大成功ですね