どついたるねん

監督は、阪本順治さん
出演は、赤井英和さん、相楽晴子さん
公開は、1989年11月です
赤井英和さんとは同い年
トミーズの雅さんがよく言っているのですが高校の受験の時に彼がいたと

ということは会ってたんですよね
もう赤井英和さんがボクサーだったと知る人も少ないんではないでしょうか
それこそ連続KO勝ちでトントンと世界戦挑戦
浪速のロッキーと呼ばれてすごい人気でした
しかし世界は甘くなくて挑戦失敗
再起を期したところでKO負けからの現役引退
そしてこの映画で役者としてデビューするとブレイク
その反対に大和武士さんが日本チャンピオンまでなりながら暴行事件や覚せい剤所持で捕まったことや世界チャンピオンの渡辺二郎さんがある組織の構成員になったことを思えば人生はわからない
赤井英和さんはチャンピオンベルトを巻いてないのですから
映画自体はどう見ても赤井英和さんをモデルにしたもの
自主制作的な映画ながら原田芳雄さん、麿赤児さん、笑福亭松之助さん、庄司照枝さん、芦屋小鴈さん、美川憲一さんとそうそうたる共演陣
独りよがりの男の生きざまがカッコイイです
そして相楽晴子さんの可愛さはもう言葉では言い表せません
『パッチギ』と並ぶ題名のインパクトもいいですね