Winny

監督は、松本優作さん
出演は、東出昌大さん、三浦貴大さん
公開は、2023年3月です
東出昌大さんも不倫騒動で役者生活がままらなかったようですが徐々に復活ですかね
どうして私生活のことでこんなことにまでなるんでしょうね

東出昌大さんの演技って好きなんですよね
正直松山ケンイチさんや小栗旬さんなんかより上だと思ってます
でも不器用なんですよね
それでとっても損をしてますよ
ちょっと前に観た小出恵介さんの主演作といい観れば良さがわかるんです
この映画はファイル共有ソフトWinnyの開発者の法廷闘争
それに愛媛県警での組織ぐるみの不正を暴く警察官の闘争の2本立て
著作権違反のほう助により逮捕されたプログラマー
小さい頃からシステム開発一途に生きて来た主人公にとって世間の荒波は厳しかった
警察や検察の言いなりになってハイハイと署名すると証拠になってしまう
それを助けたのが弁護士はもちろん彼のネット上での知り合いたち
確かに匿名で好きかって言うおバカさんもいるのですがちゃんと良識のある人たちもいます
県警の不正はまさに大組織によくある不正と隠ぺい工作
取り締まる方が不正を働くのだから全く話にならない
この役を演じてるのは吉岡秀隆さん
寅さんの甥っ子から段々と着実にいい役者になっていってます
天職として役者さんになった人たちばかりがこういう映画を支えてるのだから、いい加減な気持ちでそれも匿名でその人を葬り去ってはいけないですよ