ナイル殺人事件

監督は、ケネス・ブラナー
出演は、ケネス・ブラナーガル・ガドット
公開は、2022年2月
ケネス・ブラナーさんのポアロシリーズ第2弾
もちろん原作はアガサ・クリスティーさんです

オリエント急行殺人事件』の続編的な作品でトム・べイトマンさん演じるブークは続けての登場
このように原作とは違う部分もあります
このあたりがケネス・ブラナーさんのポアロ作品と呼ばれる所以でしょうか
オリエント急行からナイル川のクルーズ船と場所を移してますが密室的な空間での殺人事件に臨む探偵ポアロ
今から見れば古典的な探偵ものなのですがそれが人間的で現代のよくある冷酷な殺人事件とは一線を画しています
最近な人を殺してみたかったなどという理由のない殺人事件が多々起こってますが、人を殺すということはとても重いこと
この映画ではその理由がまた古典的ですが愛とお金
俗物的ですがちゃんとした理由があっての殺人なんです
第3弾も制作決定だそうですので次回作にも期待です
『グッド・ファイト』でマイア・リンデルを演じていたローズ・レスリーさんも出演
『グッド・ファイト』で会った時からお気に入りの女優さん
あれから5年目でのちょっと重要な役柄での映画出演
これからも期待しています