不思議の国の数学者

監督は、パク・ドンフン
出演は、チェ・ミンシク、キム・ドンフィ
公開は、2023年4月
また泣いちゃったじゃないですか
でも韓国のお受験社会は凄いものがありますね

『ミセン』で営業3チーム課長を演じたパク・ヘジュンさん、『軍検事ドーベルマン』で主人公の伯母の刑事を演じたカン・マルグムさん、『イヴの罠』で財閥代表を演じたパク・ビョンウンさんとドラマで観た俳優さんが出演
こういう俳優さんが画面に登場するとついそこに目がいってしまいます
この映画は超エリート有名校が舞台
本当なら金持ちしか入れないのだけれど推薦枠のようなもので裕福でない人も入学できる仕組みになっている
でも結局は塾に通わせる財力はないので落ちこぼれてしまう
そして振るわないで移籍のために転向という名目で去らなければならない
主人公も担任に転向をすすめられるのだけれど、悲しむ母の姿を見たくなくて踏ん切りがつかない
そんな時に出会ったのが脱北者の用務員さん
そんな彼に数学を習い始める主人公
答えありきじゃなくて答えを導く過程を大切にと教える用務員さん
そんな主人公がある事件に巻き込まれてしまう
そして用務員さんにも北の陰謀が襲いかかる
上手く口では言い表せないのですが、画面に釘付けになってしまうストーリーに展開
エンディングの師弟関係がいいですよ