ゴッドファーザー PARTⅡ

監督は、フランシス・フォード・コッポラ
出演は、アル・パチーノ、ロバート・デュバル
公開は、1975年4月
ファミリーのドン二代の物語
マフィアというと日本のヤクザと同じで反社会勢力
でも移民から派生した同国仲間でもあります

貧しい生活から抜け出すための新天地での生活
夢を夢見ます
でも夢が実現できるのはほんの一握りの人だけ
日本からハワイや南米へ向かった人たちにも同じ苦労があったと思います
この映画3時間を超える大作ながら緊張感が違います
研ぎ澄まされています
やはりアル・パチーノさんの最高傑作かもしれません
出演者の中では小柄ながら画面の中での存在感は大きすぎます
妹役のタリヤ・シャイアさんという女優さんも気になっていて調べたところ、あっそうかロッキーの奥さん役の人でした
そして監督のコッポラさんの妹でした
最近また大作が見受けられますが、前後編などにして2回料金取るんじゃなくて、1回でドカーンと公開してくださいよ
こっちも心して観ますから