デッドマン

監督は、ジム・ジャームッシュ
出演は、ジョニー・デップ、ゲイリー・ファーマー
公開は、1995年12月
何と言うのだろか
観たことはないですが、昔のトーキー映画のような雰囲気と言わばいいのでしょうか

モノクロ映画なのもそれを感じさせる
そして場面が暗転してから変わる
画面が流れるように繋がっていないんですね
けなしているわけで実にそれがいい味
そこへジョニー・デップさんが登場するのだから見ごたえ十分
最初の気弱そうな雰囲気からドンドンと表情が変化していく
追われる身で懸賞金は人を殺すたびにアップしていく
殺さなければ殺されるのだからそれは殺すわ
そんな殺人場面もドタバタ喜劇風
一人を殺すと殺された人物が仲間を撃ってしまい完了
昔どっかで拝見したような気がする映像
最後は海へ旅立つんですが、もうわけが分からない
そこでも相撃ちで二人死亡
安っぽいと言えば安っぽいけど、やっぱりこうだよなあなどと納得
何か見ちゃうんですよね
そう言えばこの映画に出てくるようなトーテムポールって必ず小学校の校庭にありましたよね