スウィングガールズ

監督は、矢口史靖さん
出演は、上野樹里さん、貫地谷しほりさん
公開は、2004年9月
高橋一生さんも出演してるじゃないですか
ブレイクするのはまだまだ先です

17年前の作品ともなると上野樹里さんだと気づかない
それでいてやはり存在感は違います
ひとり足でリズムをとるのも演出なんでしょうかなどと思ってしまう
まあ映画ですからなんでこんなに早く上達してしまうのなどと口をはさみたくなるけど、延々と練習風景を映し出されたら飽きてしまうし
脇を見れば先ほどの高橋一生さんに江口のりこさんの遅咲き組
あの谷啓さんの姿も
やはり昔からアクの塊の竹中直人さん
小日向文世さんに渡辺えり子さん、佐藤二朗さん、木野花さん、白石美帆さんなどと今見れば豪華絢爛
そして竹中さんにつられるようなアクの強い演技
ところが観れば観るほどあふれる爽快感
元気がない時に観れば元気百倍は間違いなし
日本の誇る音楽映画です
吹けないサックスをフリージャズもどきで吹いて叱られる竹中さん
いやー、自分のギターを思い出してしまいます