サムジンカンパニー

監督は、イ・ジョンピル
出演は、コ・アソン、イ・ソム
公開は、2021年7月
日本の「ショムニ」を彷彿とさせるような作品
ストーリーじゃないですよ、服装がね

そうだよなあ、昔はたいていの会社で女子は制服だったような気がします
バン様が働いた職場でも事務系の人は事務服というものを羽織ってました
この映画は韓国のお話ですが、この制服を着ている女子は高卒採用ってことみたい
学歴社会の韓国らしいと言えばらしいです
サムジンって何だろうと思ったら舞台となった会社の名前
明かにサムソンからとってるのは丸わかり
それでいてその会社が毒物を垂れ流して工場周辺に健康被害をもたらすんだからこれまた財閥不信の韓国らしい
どうやら韓国の90年代は日本の70年代ぐらいで高度成長期
イケイケゴーゴーの時代で個人よりも国や会社の成長が優先
日本でも公害病なるものがあったのは高度成長期
そして企業城下町が出来上がり、行政は企業の言いなり
もちろん議会も企業の意向を尊重する
そんな時代に会社のやり方に疑問を持って立ち上がった女性たち
なかなか黒幕が明かにならないところが面白さを倍増させている
もちろんスカッと最後にさせるのも気持ちいいです
テレビドラマ的な面白さがいいですね