刑事ペーテル ~未解決事件捜査班~

監督は、クリスティアン・ペトリ
出演は、ロバート・グスタフソン、イーア・ラングハルマン
制作は、スウェーデン
北欧のドラマなんですがなかなか面白い
『フォロー・ザ・マネー 詐欺対策班』も実に面白かったです

それに比べるとこちらは疾走感よりもも少し重厚なんです
心理描写が多くて闇を感じさせる作品
暴走する心を病んだ経験のある刑事
自分をうまくコントロールできないが、それは警察内で皆が知っていること
そのため協力が得づらい立場
そんな彼の元に集まって来たのは実に癖のある人々
大体告発した人物と告発された人物が同じ職場に配属されてるんですから
その上この二人は一夜限りの関係を持ってしまってるんですよ
もうひとりは事務のおばさん
最初は変人かと思っていたらドンドンと捜査の現場になじんでいきます
ペーテルの心の闇は自殺したとされる兄が原因
この兄弟は父親から虐待を受けていたのですから闇は深い
事件を捜査すればするほど兄の死に近づいていく展開
最後はアッと驚く結末
ここでシーズン2は終了するのですが次はあるかなあ
ペーテルさんの愛車はトヨタアベンシスなのが通好みです