おもひでぽろぽろ

監督は、高畑勲さん
公開は、1991年7月です
アニメ作品って観ないのですが、なぜかレンタルしてしまいました
何回もテレビで放映されているのに

アニメ作品で観た覚えがあるのは大垣が舞台になった『聲の形』と古いですが『千と千尋の神隠し』ぐらいなんですよ
この作品は何かで紹介されていたのでレンタルしたんだと思います
何と言うかバン様世代には共感できるというかわかるお話でした
年代的には少し上の世代が主人公
寝台列車に乗ったり、登場する軽がスバルのR‐2だったりと西岸良平さんの『三丁目の夕日』を彷彿とさせる世界
レトロなんですね
そして画面を観ながら思ったのはこれって『ちびまる子ちゃん』にも通じるんじゃないかって
さくらももこさんは今度はちょっと下の世代
でも生きてた時代の雰囲気は一緒
この作品はジブリ作品らしいキャラクターは登場せず、本当に生で生きた時代って感じの作品
ノスタルジーを感じれれば作品に入り込めるのは間違いなし
だから子どもには無理な作品です
主題歌がまたベッド・ミドラーさんが歌った「ローズ」を日本語詞にして都はるみさんが歌ってるんですね
こりゃ恐れ入りました