十階のモスキート

監督は、崔洋一さん
出演は、内田裕也さん、吉行和子さん
公開は、1983年7月です
若き日の小泉今日子さんも出演
借金地獄のよくあるパターンと言っちゃえばそれまでですが

主演は内田裕也さんなんですが、このお方って何なんでしょう
日本のロック界の大御所と呼ばれますがミュージシャン時代をよく知らないんですない
フラワー・トラベリン・バンドの「SATORI」は持ってますが、これはジョー山中さんのヴォーカルが聴きたくて買ったもの
それよりはタイガースやキャロルを発掘したプロデューサー的な人物として有名で、それが内田裕也さんなる人物を知った最初だと思います
その後は樹木希林さんのヒモと言っちゃあ悪いけど、ダメ旦那だと認識してました
でもこの映画を観ると俳優さんとしてなかなか面白い人ってわかりました
演技がうまいとかじゃあないと思うのですが狂気を表現させると輝く役者さん
この映画にはビートたけしさんも出演しているのですが、ビートたけしさんの役者としてのお手本は内田裕也さんだったのではないかと思ってしまうほどのソックリぶりです
映画自体は借金まみれで最後は強盗を働くというよくあるお話なんですが
そこへ至るまでの過程、狂っていく過程を見事に演じているから恐れ入ります
本当にこれは内田裕也さんのための映画です