チャイナ・ヒート 極悪強盗団vs特別捜査隊

監督は、ラウ・ホーリョン
出演は、ワン・チエンユエン、ダニエル・ウー
日本では、劇場未公開
中国の原口あきまささんことワン・チエンユエンさんが主演
日本では劇場未公開ですがなかなか面白い作品です

面白いのですが粗は満載
それが不思議な魅力ともなってます
中国ではB級じゃないかもしれませんが、バン様の基準なら見事なB級
大体銀行の金庫がロープ1本で開きますか
それも扉ごと外れるんですよ
もう1回言いますね、銀行の金庫ですよ
そして見張り役はその町で1番高そうな場所で警察の動きを把握
肉眼ですよ
それも結構な大都市で
その見張り役を見つけて射殺していながら、警察はその後も高いビルなどをマークした様子もない
そして次から次へと犯罪を重ねられてしまう
まあそれがアナログの化かし合いで面白いんですがね
中国映画には珍しくカンフーもどき場面は少なくてラストに少しだけ
ほとんどが飛び道具での殺し合い
それがかえって新鮮だったりします
まあエンディングロールではこれこれの法律のおかげで中国の犯罪は劇的に減少などと政府の宣伝が入るのは中国映画を感じさせますが
しかし強盗団の皆さま、よくぞこれだけ悪役顔の人たちを集めましたね