1917 命をかけた伝令

監督は、サムイ・メンデス
出演は、ジョージ・マッケイ、ディーン=チャールズ・チャップマン
公開は、2020年2月
最近第一次世界大戦を扱った映画が多いような気もするのですが
伝令の物語なんですが、知ってますか伝令って

バン様世代なら何とかわかる言葉
人間が命令を伝えるのですよ
第一次世界大戦の時代には有線の電話は存在していたのですが、その電線を切られてしまう
前線の部隊まで命令を伝える手段は人がそこまで行って伝えるしかない
携帯が普及する前までは必死で電話を探す
それでも相手が家や会社を出てしまうとそれも役に立たない
駅には掲示板なるものがあって遅れてるようだから先に行くなどと書いてあった
ある意味ではそんな時代の物語
ふたりの上等兵がその任務に選ばれる
そのひとりの兄は伝える部隊にいて、命令を伝えないと死んでしまうかもしれない
その時ふと想像した結末
伝令はふたりとも生き残って命令を無事伝える、いや生き残るが命令は伝えられない、いやどちらかが死んでしまうが命令は伝える、いやどちらかが死んでしまって命令も伝えられない、いやいやふたりとも死んでしまう
結末は話しませんが、これが一番妥当かも
常に伝令に密着するようなカメラワーク
地味で迫力かけるきらいがあるが十分に楽しめましたい
後で調べると有名な役者さんも多数出演していました