ファーザー

監督は、フローリアン・ゼレール
出演は、アンソニー・ホプキンスオリヴィア・コールマン
公開は、2021年5月
この前の「アリスのままで」で若年性アルツハイマーのお話だったら、こちらは認知症のお話
でもどちらも記憶が消えていくのは一緒でとっても考えちゃいます

自分の記憶が消えていくのはどんな感じだろうなどと前にも書いたのですが、それが認識できるうちはいいけれど、それさえわからなくなったらその時何を考えているのだろう
それが本当に最近の興味点
この映画を観ていると、次から次へと場面が変わりながらどれが本当の世界なのかがわからなくなってしまう
こんな感覚が頭の中で起こっているのが認知症なんですかね
現実の世界と頭の中の世界が混信してて自分が今どこにいるのかわからなくなってしまう
その上周りのいる人はその人の現実の世界がわかっているから余計にどう扱っていいのかもわからない
理解されないから気難しくなりますます手に負えなくなる
お互いが泣きたくなる
どんどんこういう映画が製作されるのはやはり大きな社会問題だから
家族だから余計に解決が難しい場合だって存在する
ラストで施設で涙する主人公の姿が無性に切ない
うーん、もうすぐこの世界に足を踏み入れるのか