刑事ヴィスティング~殺人鬼の足跡~

監督は、トリグヴェ・アリステル・ディーセン
出演は、スヴェーン・ノルディン、キャリー=アン・モス
製作は、ノルウェー
こちらの作品も北欧の刑事もの
何にが新鮮ってこの風景

WOWOWではずっと北欧のサスペンスを放送しているのですが圧倒されるのはやはりその風景
山に海に雪にと日本ではあまり見ることののない壮大な風景がサスペンスを盛り上げてくれるんです
雪に覆われた道路を疾走する車の描写は車好きにはたまらない
このドラマの愛車はトヨタランクル
北欧といえば勝手に誰もがボルボに乗ってると思ってるのですが、フォードだったりワーゲン、キアなんかも登場してきて面白いんです
お話は女性の失踪事件の犯人探しが前半で、後半は冤罪裁判
ヒーローから一転して悪人扱いされる展開がジェットコースター
一体どうになるのやら
北欧ドラマは雰囲気で楽しむ者って感じで、細かいところは結構穴があったりしてそれもご愛敬
それに登場する若い女性は日本人から見ると結構嫌な奴が多い
このドラマでは主人公の娘の雑誌記者はかなり嫌な奴
取材のためなら何をしてもいいと思ってるジャーナリスト魂が鼻につきます
後半でもいきなり同僚のパソコンを盗み見して同僚に見つかるのですがやり過ぎたっていうだけで謝りもせず去って行く困ったちゃん
でも観ちゃうんですよ