プレステージ

監督は、クリストファー・ノーラン
出演は、ヒュー。ジャックマン、クリスチャン・ベール
公開は、2007年6月
全然気づきませんでした
テスラ役がデヴィッド・ボウイさんとは

イリュージョンの世界
昔、日本人でも引田天功さんという天才がみえました
お弟子さんはプリンセステンコーさんです
天功さんの得意技は脱出劇
この映画では悲劇のきっかけとなる水中脱出などはその最たるもの
中学時代の英語の教科書にも登場していたフーディーニさんはアメリカの脱出劇の王様
どうやら日本とは違ってイリュージョンはアメリカショービジネスの柱
プリンセステンコーさんのラスベガスショーは有名です
ですからイリュージョニスト同士のライバル意識は相当なもの
それがこの映画のすべての出発点
そこへあの電気の革命児テスラさんまで登場させます
どうしてもわからないイリュージョンのトリックが悲劇を生み出す
本当は簡単なことだったのにそんなことはないとの疑心暗鬼
最後の方は現実から離れてのSFの世界などになったりしますがそれでも面白い
でも男の嫉妬も怖いですね