迎春花

監督は、佐々木康さん
出演は、李香蘭さん、木暮実千代さん
公開は、1942年3月
どうしても満映の映画が観たくてこちらをレンタル
確かに国策映画だとは感じますが、当時の満州の風景が満載でした

甘粕さんが理事長で有名だった満映
そこではプロパガンダとして多数の映画が製作されたと言われています
しかし、フィルムが現存する映画はわずかとのこと
ソ連の侵攻や満州国の崩壊で多くのフィルムが消えてしまいました
もしかすると中国やソ連に残っているという話ですが今の両国との関係からそれを探し出すのは難しいような気がします
この映画自体は青春映画と呼ぶようなものだと思うのですが、日本の国民に対して満州を宣伝するために製作されたドキュメンタリー映画のような側面もあると思います
満洲の生活に慣れようと満洲の人の家に間借りする男性
日本の会社で秘書として働く満洲の女性
日本人も満州人も仲良くアイスホッケーをするスケート場
そしてあの満鉄のアジア号
ハルピンでのロシア人のお祭り
様々な民族が仲良く平等に暮らす満州国
これが嘘の世界であったことは今や誰でも知っている事実
でも映画にはいろんなことが記録されているんですよね
もっと観てみたい気がします