ニュー・アムステルダム 医師たちのカルテ

出演は、ライアン・エッゴールド、フリーマ・アジェマン
製作は、アメリ
大好きな医療ドラマなんですが、医療そのものだけでなくて病院経営も描いています
公立病院、病院とは何かって

破天荒な医療ディレクターがアメリカ最古の公立病院に赴任してきたところからお話は始まります
彼のモットーは患者に奉仕すること
それが公立病院だと信じて疑わない彼は次々に改革を推し進める
そして彼を支える個性的な医師たち
しかし経営陣や出資者たちとはことごとく対立してしまうのは自明のこと
考えちゃいますよねこういうお話は
公立と名がつくからにはそれは主に税金で運営される施設
だからと言って湯水のごとく資金を浪費していいわけではない
特にアメリカなど日本にような保険制度がなくて保険は自分で加入するもの
お金がなければ医療が受けられないのが普通
それは公立病院でも同じこと
その中で何ができるのかを考えていくことは至難の業
それだから医師たちをとっても応援したくなるんです
もちろんお決まりの恋愛関係もふんだんに登場しますよ