オマージュ

監督は、シン・スウォン
出演は、イ・ジョンウン、クォン・ヘヒョ
公開は、2023年3月
映画の復元物語
こういう小粒な佳作も韓国映画の醍醐味

日本でもそうですが戦争などでフィルムがなくなってしまった作品が数多くあります
製作されたのはわかっているのにその作品を観ることができないのはとてもさびしいこと
どこかに残っていればいいのにと思うのですが時が経ちすぎてます
仕事でマイクロフィルムを扱ったこともあるのですが、その保存はデリケート
酸化してくると酢昆布の匂いがしてフィルムが波打ってきます
きっと映画フィルムもそうなんでしょうね
でこの映画は売れない映画監督が主人公
3作目の作品も鳴かず飛ばずで次の作品制作のめども立っていない
そんな彼女に舞い込んだ仕事は韓国初の女性監督が製作した映画の復元
途中で音声が失われている
まずは脚本が残っていないかの調査から始める
脚本が見つかって映像と合わせると、今度は映像が欠落している
今度はそのフィルム探し
当時この映画を上映した映画館を探すも見つからない
もうダメかと思った時にこの映画館に残されていた帽子のリボンにフィルムが使われていたことを発見
地味なお話なのに映画好きの琴線にはふれまくり
これぞ佳作ですよ