大空港

監督は、ジョージ・シートン
出演は、バート・ランカスターディーン・マーティン
公開は、1970年4月
これまたパニック映画の金字塔的作品
この面白さは絶対に色あせません

これも昔テレビの映画劇場で観た覚えがあります
そして当時魅かれたのがジョージ・ケネディという俳優さん
その後観た映画でも何度もお目にかかった名俳優さん
決して主役をはる俳優さんではないのですが、脇役で光り輝く俳優さんなんです
男気溢れる役をいつもやってみえて、まさに頼りになる奴って雰囲気が全身から溢れてています
この映画でも空港の整備を行うボスを演じてますが、猪突猛進でこうと思ったらやり遂げないと気が済まない人物
パイロットを怒鳴りつけるわ、止めろと言われても聞こえないふりをして止めない
まあ部下だったら気を遣わないといけないちょっと面倒な奴
そんな役柄を完璧に演じてます
この映画は航空パニック映画なのですが、機内と地上、爆弾犯と無賃搭乗の乗客、それに登場するたちの家庭の問題と登場人物や場面は盛りだくさん
それでいて散漫でないところがまた素晴らしい
何度も観たい映画ってのはこういう作品ですよ