すごいトシヨリ散歩

作者は、池内紀さん、川本三郎さん
出版は、毎日新聞出版です
作者のおふたりはどちらも大好き
そんなおふたりのタッグですから読まないはずはなし

残念ながら池内紀さんは2019年に亡くなられてしまいました
ドイツ文学者ですが多方面の著作でどれもが面白い
特に旅行記は素晴らしくその土地を訪ねたくなる作品ばかり
温泉のお話はこちらも湯につかっている気分になります
川本三郎さんは映画や本を選ぶ時のお師匠さま
今回の知らない映画を教えていただきました
そんなおふたりが楽しそうに対談を楽しむ
通勤中に読んでいたのですが、その長さもちょうどよくて1章がちょうど片道
うまい具合に1週間で読破でした
おふたりの絶妙な語り口
そして見事な掛け合い
もう次がないなんて本当に残念でたまりません
川本三郎さんはまだこれからも作品を書かれるだろうから、まだまだ映画を選ぶ際には参考にさせていただきます
本当に面白い作品でした
カタカナのトシヨリっていい感じじゃないですか
使い始めたのって池内紀さんじゃなかったですかね